島流しの遊戯王ブログ

あーりんといいます、遊戯王に関する記事を書きます

島流しの遊戯王ブログ ⑥構築の変更、過去の記事に対する加筆等

f:id:kiriha3st:20200604125411p:plain

 

 

初めましての方は初めまして

 

もし前の記事も読んでくださった方はまた読んでくださってありがとうごさいます

 

あーりんと申します 

 

 

今回の内容は、過去の記事に対する加筆の報告、および④の記事で紹介した構築から少し変えた最近使っている構築についてです

 

過去の記事を見返して修正したいと思った点を修正

 

また、最近構築を少し変えたのでそれを紹介できればな、と思います

 

 

最近使っている構築について

 

最近回していて、構築を少し変えました

 

どう変わったかというと、ドラグーンの出張セットを思い切って不採用にしてみました

 

それに対する感想とともに紹介します

 

 

構築の紹介と変更点

 

f:id:kiriha3st:20200604100102p:plain

 

これが現在使っている構築です

 

変更点

 

不採用になったカード

 

メインデッキ

・ブラック・マジシャン

・真紅眼の黒竜

・真紅眼融合

 

エクストラデッキ

・捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

・超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

 

 

代わりに採用されたカード

 

メインデッキ

チキンレース

・おろかな副葬×2

 

エクストラデッキ

・ヴァレルロード・ドラゴン

・セキュア・ガードナー

 

 

不採用になったカードの理由

 

・ブラマジ

・真紅眼の黒竜

・真紅眼融合

アナコンダ

・ドラグーン

 

総じてドラグーン出張セット

 

やはり致命的なところで相手に妨害されて展開が止まった際に、効果モンスター2体からドラグーンを出せる

SPYRALではトライゲート・ウィザード以外で相手のカードの発動無効がないので発動無効を簡単に用意できる(苦手な拮抗勝負に対する回答)

のでやっぱり強いです

 

ですがメインデッキの出張パーツを引くと実質手札が減ってしまう、真紅眼融合を引くとアナコンダからドラグーンが出せなくなってしまうのがストレスだったので思い切って不採用にしてみました

 

特にパーツ素引きが痛手でした、SPYRALは1枚初動で動けるデッキではないので必要ない余計なものを初手に引きたくないです

 

抜いた感想としては出張パーツを素引きしなくなってストレスがなくなったのと、普通にSPYRALとしてデッキが回ればドラグーンを立てずとも妨害を立てられるのでなくてもいいかなぁという感じです

 

 

代わりに採用したカードの理由

 

チキンレース

 

f:id:kiriha3st:20200504093127p:plain

 

盆回しで送り付けるようにすでに1枚採用採用していましたが、1枚しかないチキンレースを素引きしてしまうと盆回しが腐ってしまします

 

1ドローできるのでデッキの枚数が実質変わらない

アナコンダを不採用にしたので2000ライフを払わなくなりライフに少し余裕ができた

 

よって2枚目を採用

 

 

・おろかな副葬

 

f:id:kiriha3st:20200604070011p:plain

 

前々から採用はしたかったけどデッキの枠が足りずに不採用にしていたカード

 

ドラグーンを不採用にして採用した結果、やっぱりSPYRALでの副葬は最強だなと思いました

 

強襲を落とすことで召喚権を使わずに展開できる

後攻の場合救出を落とすことで天敵の墓穴の指名者をケアできる

(救出が罠カードゆえフリーチェーンなので相手の墓穴にチェーンして救出で墓穴の対象に取られたSPYRALモンスターを蘇生することで回避できる)

 

墓地にMISSIONを落としてそのまま手数になれるので、やっぱり強いです

 

ただ、同名ターン1があるため被った時に弱いので、3枚はやりすぎかなと思います

海外では3積みされてるのよく見るんですけどね

 

 

・鎖龍蛇-スカルデット

 

f:id:kiriha3st:20200504095125p:plain

 

余ったエクストラの枠、とりあえず汎用として積んだカード

 

手札交換としては最上級の性能ですが、これ出すならアポロウーサかヴァレルソードかなぁって場面が多いです

 

「挨拶代わりのスカルデット」ができるので、相手に挨拶したい方は優先して使ってみてください(ネタが分からない方はぜひYouTubeで城下町デュエルと検索してみてください)

 

別にこのカードである必要はないので好みでヴァレルロード・ドラゴンやトロイメア・ユニコーンなどと入れ替え

 

 

・セキュア・ガードナー

 

f:id:kiriha3st:20200504095638p:plain

 

リンクリボーを経由することでレベル1モンスター1体でトライゲートの相互リンクを1つつくれるため採用

 

右相互リンクはダブルヘリックスが満たしてくれるので、このカードが左相互リンクな点もグッド

 

おまけ効果で1ターンに1度受けるダメージを0にできるので、ワンチャン!?でソウルズをサーチした場合にエンドフェイズに受ける2000ダメージを無効化できるのも噛み合いがいいです

 

 

 

まとめ

 

以上が最近使っている構築についてになります

 

ドラグーンを不採用にするかどうかは、本当に個人差だと思いました

 

チキンレースだけはドラグーンを採用する場合でも1枚増やしていいかもしれません

 

 

 

最後に

 

つたない文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

 

 

もしまた記事を書く機会があれば、その時はまたよろしくお願いします

 

 

また次回の記事でお会いしましょう