【遊戯王】 SPYRALについて①カテゴリカードの説明
この記事を読んでくださった方、ありがとうございます
初めまして、あーりんと申します
東京で遊戯王をやっていました、訳あって今は海外で遊戯王をしています
今回は初めての投稿になります
内容は遊戯王のカテゴリのひとつ、SPYRALについてです
SPYRALは僕が最も好きなテーマのひとつであり、制限改訂で厳しく縛られた時もずっと使っていた相棒のようなデッキでもあります
書きたいことはたくさんありますが、今回はまずSPYRALを全く知らない人や今から組もうと思ってる人に
「SPYRALってこんなカードがあるのか」
というのをざっくり知ってもらえる記事を書ければなと思います
コンボや僕が大会で使っていた構築などの話はまた別の機会に書こうと思うので、そちらも見ていただければ
もしこれを読んでSPYRALに興味を持って頂けたら幸いです
ではまず、前提として「SPYRALってどんなデッキなの?」という所からです
SPYRALはEXTRA PACK 2017で来日した海外先行テーマです
デッキタイプは様々です
カテゴリの多くのカードが役割がバラバラなので、構築も人それぞれ、それこそ星の数だけあると思います
カテゴリ内のカードは大きくわけてさらに3種類に分かれます
SPYRALモンスター
SPYRAL GEAR
SPYRAL MISSION
があり、それらを使い分け駆使して戦います
そして、このカテゴリの他にない最も特徴的なところは
「相手のデッキトップの種類(モンスター魔法罠)を宣言して発動する」
効果があるところです
基本的に相手のデッキトップなんてわかりませんが、SPYRALではさまざまなサポートカードを駆使してまるでスパイのようにデッキトップを当てていき、強力な効果を使っていきます
では、SPYRALモンスターを紹介します
SPYRAL-ダンディ
地属性/レベル4/戦士族/1900/1200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①このカードが手札に存在する場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、このカードを手札から特殊召喚する
②このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する
SPYRALにおける主人公
多くのSPYRALカードはこのダンディをサポートする効果を持っていて、中にはダンディが存在しなければ使えないカードも存在します
よって、SPYRALではこのカードの役割はとても重要です
SPYRALはこのカードをサーチやサルベージする手段が豊富で、なおかつ増援にも対応しています
①の効果で自身を能動的に特殊召喚でき、自身もSPYRALカードなのでそのまま②の効果に繋げて相手のバックを1枚破壊できるとても優秀なカードです
手札から出てきてカードを破壊
急に出て来て破壊工作をする正に スパイ ではないでしょうか
SPYRAL-タフネス
風属性/レベル4/戦士族/1900/1500
①このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う
②1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、対象のカードを破壊する
先ほども説明した通り、SPYRALではダンディがいないと使えない効果もあるのでダンディの存在が必要不可欠です
①により2枚目のダンディになりえる
そしてダンディに対するサポートも受けられるカードです
②の効果には同名ターン1がないので
効果使用後にリンク召喚で墓地に送り、SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス(リンクモンスター)や、SPYRAL GEAR-ビッグレッド(装備魔法)などで蘇生すればもう一度効果を使うことができます
後攻で相手の盤面を荒らしに行く、タフネス の名に相応しいのではないでしょうか
SPYRAL-ジーニアス
地属性/レベル1/機械族/500/400
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる
デッキから「SPYRAL GEAR」カード1枚を手札に加える
②このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合に手札を1枚捨てて発動できる
このカードを特殊召喚する
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される
やべーやつ、一時期は制限に指定されていた準制限カード
SPYRALの組織の中でメカニックにあたるモンスター
メカニックなので道具や武器を作る、召喚時の GEAR のサーチはまさにこのカードを現しています
レベル1なのでワン・フォー・ワン対応、機械族攻撃力500なので機械複製術対応というとても恵まれたステータス
①でサーチできるSPYRAL GEARの中には蘇生効果や耐性付与、デッキバウンス罠など強力なカードが多く、SPYRALのエンジンとも言えるカードです
②の自己蘇生効果に同名ターン1がないので、基本的には場にダンディを用意し、ジーニアスを蘇生してサーチを複数回することで盤面をより強固にしていきます
ちなみにジーニアスという言葉には「悪い意味で賢い」という意味があるそうです
同名ターン1のないサーチと自己蘇生はこの名前にふさわしいですね
SPYRAL-グレース
闇属性/レベル7/魔法使い族/1200/2800
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える
②このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる
デッキから「SPYRAL-グレース」以外の「SPYRAL」モンスター1体と「SPYRAL RESORT」1枚を手札に加える
SPYRALの司令塔
①の起動効果で MISSION をサーチするのは、指示を発するまさに司令塔を現していると言えます
②の効果はSPYRALモンスターとSPYRAL RESORT(カテゴリのフィールド魔法)を同時にサーチする効果
注意点として必ず2枚サーチしなくてはいけないので、片方のみサーチというのはできません
ちなみにグレースという言葉には 気品・上品・優雅 といった意味や、他に立場や階級が上位の人に対する敬称表現で用いられているそうです
司令塔、ダンディたちの上司であることを的確に表しているいいネーミングセンスだと思います
これは余談ですが、僕の地元では「オバサンって言うとキレるタイプのオバサン」って言われてました
オバサンじゃないのにね
SPYRAL-ボルテックス
光属性/レベル8/悪魔族/特殊召喚/2800/1200
このカードは通常召喚できない
自分の墓地の「SPYRAL」カード3枚を除外した場合のみ特殊召喚できる
①1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と、相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる
そのカードを破壊する
この効果は相手ターンでも発動できる
②フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する
自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL-ダンディ」1体を選んで特殊召喚する
ダンディでのかつての師であり相棒
自身の効果でのみ特殊召喚できるモンスター、コストとして除外するのは墓地から回収できず墓地効果もないSPYRAL GEAR魔法罠などがオススメです
①はSPYRAL版毒蛇の供物のような効果、フリーチェーンで1-2交換ができます
また、2枚までなので1枚のみ破壊するというのも可能です
SPYRALでは墓地で効果が発動するSPYRAL MISSIONや、破壊された時に効果が発動するSPYRAL GEAR-エクストラアームズなどがあるので自分側はそれらを対象にするのがいいでしょう
また、SPYRAL GEAR-ラストリゾートを装備したモンスターは効果で破壊されなくなるので、自分側はラストリゾートを装備したモンスターを対象にすることで驚異のフリーチェーンで0-2交換ができます
②の効果は自身が戦闘効果で破壊されると自分の盤面をすべて更地にしてダンディをリクルートする強制効果
一見とても大きいデメリットに見えますが、ラストリゾートを装備すれば戦闘効果で破壊されなくなり、またこの効果は怪獣などでは発動しないのであまり問題にならないです
もし破壊された場合でもダンディをリクルートして、SPYRALの効果で特殊召喚したダンディの効果でバックを1枚割れるので失ったアドを少し返すこともできます
また、この効果は自分の盤面がすべて破壊されなくてもダンディをリクルートできます
SPYRAL MISSION-救出のイラストに描かれていますが、SPYRAL-ジーニアスを誘拐、組織を裏切っています
このカードの海外名の SLEEPER はスリーパーエージェントという潜伏してる逆スパイのことを指すらしいので、敵側のスパイだと思っていたのですが
実際はもともと仲間で敵側に洗脳されてしまっていたようです
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
地属性/リンク2/戦士族/1900
「SPYRAL」モンスター2体
リンクマーカー左/下
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL-ダンディ」として扱う
②カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
自分のデッキ・墓地から「SPYRAL」モンスター1体を選び、
手札に加えるかこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
ダンディとボルテックスが組んでいた若かりし頃の姿
①は自信をダンディとして扱う効果
SPYRALモンスター2体を並べるだけでエクストラからダンディを用意できるので、多くのダンディサポートが圧倒的に使いやすくなる
②の効果はデッキトップの種類を当ててSPYRALをリクルートするか蘇生する効果
このモンスターもまたデッキのエンジンとなるカードで、SPYRALを2体並べるだけでその場で必要なSPYRALを呼べる潤滑油となる存在
デッキだけでなく墓地からも出せるのでピン刺しのカードがとても仕事しやすくなる
特殊召喚する先はリンクマーカーの先なので、メインモンスターゾーンにいても効果を使えるのもとても優秀
SPYRALにはあと2枚モンスターが存在しますが、それらはSPYRALモンスターであると同時に SPYRAL GEAR にも属するのでそちらで紹介しようと思います
次に、SPYRAL GEARカードを紹介します
先ほど説明しましたが、SPYRAL GEARはメカニックのジーニアスが作った道具や武器です
SPYRALモンスターをサポートする効果を持ちます
これらのカードはジーニアスで簡単にサーチできるという強みを持ちます
SPYRAL GEAR-ドローン
風属性/レベル1/機械族/100/100
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す
②このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は相手フィールドのカードの数×500アップする
この効果は相手ターンでも発動できる
③自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える
ドローンなので偵察機のような役割を持つのでしょう、①の効果で相手のデッキトップを見る効果でこれが再現されています
このモンスターも機械複製術に対応しています
①の効果は相手のデッキトップ3枚を操作する効果
SPYRALモンスターの「デッキトップの種類を当てる」効果の下準備として使えるだけでなく、次のターンに相手が必要ないであろうカードを一番上にすることでこれもまた妨害になります
同名ターン1がついてないので、もしなにかしらでデッキトップを変えられても蘇生なりすればまた使うことができます
②の効果はSPYRALモンスターに対するパンプ効果
相手の場のカードの数×500は破格の数字で、なおかつパンプは永続、しかもフリーチェーンです
このモンスターのステータスは低いですが、パンプしつつ低スタッツを盤面に残さないようにできます
③の効果はダンディを墓地から回収する効果
この効果で一度使って墓地にいるダンディを手札に戻して次のターンも使ったり、ダンディとして扱えるSPYRAL-ザ・ダブルヘリックス(リンクモンスター)をエクストラデッキに戻すなんてこともできます
レベル1とは思えない、あまりにも多くの効果を持っています
SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート
地属性/レベル4/機械族/1000/1000
①自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する
装備モンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない
②1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる
このターン、装備モンスターは直接攻撃できる
ダンディが使ったであろう最終装備
①の効果は手札場からSPYRALモンスターに装備し強固な耐性を付与する効果
戦闘効果で破壊されず、対象に取れないモンスターを処理するのはとても大変です
先ほど書いた通り、デメリットはあるがとても強力な効果を持つボルテックスに装備できると、とても強いです
②の効果は自身以外を墓地に送って装備モンスターが直接攻撃できるようになる効果
この効果は最後の一押しとして使えます
この効果を使う際はたいてい相手の場がとても強固なのでカードが多いですし、ドローンと合わせてパンプしつつダイレクトアタックするのがオススメです
ドローンとラストリゾートはSPYRALモンスターのサーチとSPYRA GEARカードのサーチの両方に対応してるのでとてもアクセスが容易です
SPYRAL GEAR-ビッグレッド
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する
②装備モンスターは戦闘では破壊されない
SPYRALモンスター専用の蘇生魔法
蘇生先は自身の効果でしか特殊召喚できないボルテックス以外なんでも蘇生できます
デッキの展開を支える強力な一枚です
②の効果で戦闘態勢付与もなかなか強力です
また、このカードが場を離れても蘇生した装備モンスターは墓地に行かないので、ボルテックスの効果で破壊するカードとしても使えます
イラストはダンディが赤い車に乗っています、ちらっとドローンも映ってますね
SPYRAL GEAR-エクストラアームズ
装備魔法
「SPYRAL-ダンディ」にのみ装備可能
①装備モンスターの攻撃力は1000アップする
②装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる
相手フィールドのカード1枚を選び、そのカードと破壊したモンスターを除外する
③フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「SPYRAL-ダンディ」1体を対象として発動できる
そのモンスターを特殊召喚する
ダンディ専用の装備魔法
①の効果で1000パンプしたダンディは2900となり、一気にエース打点になります
インスペクト・ボーダーやエルシャドール・ミドラーシュを突破できるカードでもあります
②は装備モンスターが相手を戦闘破壊した場合に破壊したモンスターともう一枚を対象に取らずに除外する効果
①の効果で打点を上げる効果とかみ合っています
破壊したモンスターが除外されるだけでも再利用できなくなるので相手からするとキツいでしょうが、さらに相手のカードを対象に取らずに除外できます
対象に取らない除外は遊戯王の中でもトップレベルの除去方法なので、かなり強力です
③は破壊されると墓地からダンディを蘇生する効果
これもまたSPYRALカードなのでダンディの効果でバックを一枚割ることができます
ボルテックスで能動的に割ることも可能です
この武器はもともとボルテックスが装備していたものです、ボルテックスのイラストにも描かれています
洗脳されたボルテックスをダンディが倒し、継承したようです
SPYRAL GEAR-マルチワイヤー
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない
①自分フィールドに「SPYRAL-ダンディ」が存在する場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる
そのカードを持ち主のデッキの一番上に戻す
SPYRALの妨害罠
効果無効などはないですが、表側のカードならなんでも戻せる、破壊耐性を無視できるなどメリットも多いです
デッキトップに戻す、というのもSPYRALのデッキトップを宣言する効果とかみ合ってます
ダンディがいないと使えない点に注意
次はSPYRAL MISSIONの紹介です
SPYRAL MISSIONはすべて永続魔法罠です
また、共通効果で発動後三回目のエンドフェイズに破壊される効果を持ちますが、墓地で発動する効果も持つためデメリットにはなりません
SPYRAL MISSION のイラストはグレースがダンディたちに与えた任務の内容を現しています
SPYRAL MISSION-強襲
永続魔法
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される
①1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合、または自分フィールドの「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる
自分はデッキから1枚ドローする
②墓地のこのカードを除外して発動できる
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する
ダンディがカード名の通り強襲しているシーン
①はSPYRALが戦闘効果で相手のカードを破壊すると1枚ドローできる効果
単純にこのカードを発動して1枚ドローすれば±ゼロですが、ボルテックスで相手ターンにも相手のカードを破壊できるので往復で2枚ドローすることもできます
②は墓地から除外して手札からSPYRALを特殊召喚する効果
墓地に送られた後も展開のサポートになれ、初動の展開として使いたい際はおろかな副葬で墓地に送ることもできます
SPYRAL MISSION-救出
永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される
①「SPYRAL MISSION-救出」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない
②1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる
そのモンスターを手札に加える
③墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる
そのモンスターを特殊召喚する
ボルテックスが裏切り、ジーニアスを誘拐しようとするところにダンディとタフネスがかけつけたシーン
①は墓地からSPYRALモンスターを回収する効果
罠カードなので相手ターンでも発動でき、往復で2枚回収してリソースを回復できます
また、スペルスピードが2ということもあり、墓穴の指名者で対象にとられたモンスターを手札に戻すなんてこともできます
②は墓地から除外して墓地からSPYRALを蘇生する効果
これもまた墓地に送られた後も展開のサポートになれ、ジーニアスの蘇生の手札コストで能動的に捨てることでさらに展開することもできます
罠カードなので相手ターンに蘇生することもでき、ダンディを蘇生することで相手ターンにでもバックを割ることができます
ちなみにですが、ちらっとイラストにラストリゾートが映っています
SPYRAL MISSION-奪還
永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される
①1ターンに1度、自分フィールドに「SPYRAL」モンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る
この効果でコントロールを得たモンスターは、このターン直接攻撃できない
②自分フィールドの「SPYRAL」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる
強襲に成功し、奪われたものを奪還したシーン
①はSPYRALの特殊召喚した場合に相手のモンスターのコントロールを得る効果
罠カードなので発動にタイムラグがあり効果を生かすのは基本的に次のターンからになってしまいます
ですが、先ほども書きましたが救出で相手ターンでもSPYRALを特殊召喚することができるのでラグを少なく発動でき、また妨害にもなりえます
奪ったモンスターはエンドフェイズに相手の場に戻るので、自分のターンの場合はリンク素材などで有効活用するといいでしょう
そして、SPYRALモンスター、SPYRAL GEAR、SPYRAL MISSIONのどれにも属さないがカテゴリでとても重要なカードを紹介します
SPYRAL RESORT
フィールド魔法
このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する
①このカードがフィールドゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない
②1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える
SPYRALたちの本拠地、アジト
まずエンドフェイズに墓地のモンスターをデッキに戻す維持コスト
デメリットにも見えますがリソース回復ととらえられます
ここで注意する点として二つ
SPYRALモンスター以外も戻せる
エクストラデッキには戻せない
というのがあります
①は他のSPYRALカードすべてが対象にとられなくなる効果
これを貼ることでエフェクト・ヴェーラーや無限泡影などが効かなくなり、相手に妨害されにくくなります
また、ラストリゾートが破壊されにくくなることで装備モンスターがさらに破壊されにくくなります
②は起動効果のSPYRALモンスターのサーチ
この効果によってグレースは実質4枚サーチのバケモノになってます
また、同名ターン1がないのでBF-精鋭のゼピュロスなどで戻した場合また発動してサーチすることができます
以上がSPYRALカードの説明でした
実はSPYRALにはカテゴリに含まれていないカード(SPYRALの名前を持たないカード)も存在するのですが、それは次に書こうと思っている「SPYRALと相性のいいカード」を紹介する記事で一緒に紹介しようと思います
今後の予定は
SPYRALカードの説明(今回)
↓
SPYRALと相性のいいカード
↓
SPYRALでのコンボ
↓
僕が使っている構築、展開
といった感じで記事を書ければなと思います
つたない文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました
また次回の記事でお会いしましょう