島流しの遊戯王ブログ

あーりんといいます、遊戯王に関する記事を書きます

【遊戯王】 SPYRALについて③SPYRALでのコンボ

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初めましての方は初めまして

 

もし前の記事も読んでくださった方はまた読んでくださってありがとうごさいます

 

あーりんと申します

 

前回の記事から相当な時間が空いてしまい、申し訳ないです

 

 

今回の内容は、SPYRALでできるコンボです

 

多くの頻度で使われるものや、知っておくと得をするあまり使われる機会はないものまで

実際のデュエルでどのような場面で使えるかもふまえて

僕の知ってる範囲で書ければな、と思います

 

効果を知っている前提で書くので、わからないものがあったら①や②の記事をご覧ください

 

 

 

では、まずはSPYRALの中でも有名な「SPYRAL-ボルテックス」から

 

 

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・SPYRAL GEAR-ラスト・リゾートを装備する

 

多くの方がご存知、実際にSPYRALを使っている人や使われたことがある人はご存知だと思います

 

ボルテックスの①の効果はフリーチェーンでSPYRALカードと相手のカードを2枚まで破壊できるSPYRAL版毒蛇の供物

 

この効果のミソはSPYRALカードゆえ自分自身も対象に取れることです

 

これによって、ラスト・リゾートを装備したボルテックスは0-2交換という破格の性能になります

 

また、ラスト・リゾートで付与できる破壊耐性はボルテックスの②のデメリット効果ともかみ合いがよく、デメリットを打ち消してくれます

 

 

・SPYRAL GEAR-エクストラアームズを破壊する

 

場のダンディやダブルヘリックスにエクストラアームズが装備されている

墓地にダンディがいる

場合です

 

先ほどと同じように①の効果を使います

 

装備されている自分のSPYRALカードを破壊する効果を利用し、表側表示で装備されているエクストラアームズを破壊します

 

破壊されたエクストラアームズの効果で墓地のダンディを蘇生

蘇生したダンディの効果で相手の魔法罠を1枚破壊できる

 

というものになります

 

積極的に狙っていくものではないですが、デュエル終盤なんかになれば条件は満たしやすく覚えていて損はないです

 

 

・ボルテックス自身を破壊する

 

 

墓地にダンディやダブルヘリックスがいる場合です

 

いわゆる「苦肉の策」

 

場面としては試合中盤から終盤、相手に場を返されて自分の場にほとんどカードがない時に使えます

 

墓地のSPYRALカードを3枚除外してボルテックスを特殊召喚

ボルテックスの①の効果で自分自身と相手のカード2枚を対象に破壊

破壊されたボルテックスの効果で墓地のダンディを蘇生

蘇生したダンディの効果で相手の魔法罠を1枚破壊できす

またはダブルヘリックスを蘇生して展開につなげることができます

 

ボルテックスを捨て駒のように使うのはもったいないですが、これだけで相手の盤面を2枚破壊しなおかつリクルートもできるのは強いです

 

 

・SPYRAL MISSIONを破壊する

 

また①の効果を使います

 

SPYRAL MISSIONにはどれも優秀な墓地効果がついており、中でも強襲と救出は展開効果を持っています

 

能動的に墓地に送りたいが送る手段がない、という際に使うことができます

 

ただし救出と奪還は罠ゆえにセットしかできず、裏側の場合SPYRALカードという情報を参照できないので注意

 

 

 

次に、SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート

 

 

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・②の効果のコストでSPYRAL MISSIONを墓地に送る

 

これもまた先ほどのボルテックスの時と同じく、SPYRAL MISSIONを能動的に墓地に送りたい場合に使えます

 

ボルテックスと違い

コストゆえに墓地に送るのは無効にされない点

墓地に送るのは場のカードなのでその場でセットした裏側の救出なども墓地に送れる点が優秀です

 

 

・SPYRAL GEAR-ドローンで装備モンスターをパンプし、ダイレクトアタックさせる

 

SPYRALの奥の手です

 

相手の場に耐性持ちのモンスターや、双穹の騎士アストラムがいる場合に使う機会があります

 

ドローンの②の効果でラスト・リゾートの装備モンスターをパンプし、ラスト・リゾートの効果でダイレクトアタック可能にします

 

ドローンの②の効果に同名ターン1はないので、ビッグレッドや救出なんかで複数回特殊召喚して効果を使えば、そのモンスターのダイレクトアタックだけでリーサルになる場面もしばしば

 

なにより、ドローンのパンプとラスト・リゾートのダイレクトアタック、どちらもあまり知られていない効果なので不意をつける機会が多いです

 

 

 

最後に、SPYRAL MISSION-救出

 

 

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・墓地から除外して相手効果の対象に取られた墓地のSPYRALモンスターを特殊召喚する

 

墓地に救出がある場合です

 

相手の墓穴の指名者やD.D.クロウなどのこちらの墓地に干渉してくるカードに対し

チェーンして対象に取られたモンスターを蘇生することで

相手のカードを不発にできます

 

特にSPYRALでは同名ターン1のついてない効果を複数回使う機会が多く

なおかつ2020年4月のリミットレギュレーションでジーニアスが制限に指定されてしまったため墓穴の指名者が天敵とも言えます

 

なので、この動きはとても重要です

 

 

・相手ターンに墓地からダンディを蘇生する

 

墓地に救出がある場合です

 

救出は罠カードなので相手ターンでも効果を発動することができます

 

相手ターンに墓地の救出を除外して墓地からダンディを蘇生

蘇生したダンディの効果で相手の魔法罠を1枚破壊することができます

 

フリーチェーンで魔法罠1枚破壊でき、なおかつ墓地から発動するので冥王結界波を打たれた場合なんかでも使うことができます

 

あと、これはあまり使われているのを見ないのでもし墓地にこの2枚が揃っているとしても相手がこの動きを把握してない場合が多いです

 

注意点として

相手の魔法罠を割るのはダンディの蘇生時なので、発動時または発動時の効果処理としてなにかするカードにチェーンしても無効にはできません

使う場面としては相手の発動したフィールド魔法や、オルターガイスト・マリオネッターでセットされた罠、星鍵士リイヴによってセットされた魔法罠などです

 

 

 

以上がSPYRALカードでできるコンボの紹介でした

 

SPYRALカード以外とのコンボはキリがないので省かせていただこうと思います

 

 

これを見て少しでもSPYRALを回す、またSPYRALを対面した際の参考になればなと思います

 

今後の予定は

 

SPYRALでのコンボ(今回)

   ↓

実際に僕が使っている構築、展開ルート、そしてどこで妨害を打たれると辛いかなど

   ↓

他に僕が使っているデッキなど

といった感じで記事を書ければなと思います

 

 

つたない文章を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

また次回の記事でお会いしましょう